ホットトピックス

会長あいさつ:年頭にあたって

一般社団法人日本地質学会会長 井龍康文

2015(平成27)年の年頭に当たり,日本地質学会理事会を代表して,会員の皆様にごあいさつを申し上げます.ここでは,1年間の本学会の活動を総括し,今後の活動方針を示したいと思います.
昨年の選挙により新執行体制となりました.新執行体制は,“学”在籍の会長に“産”と“官”在籍の副会長を配し,産学官の連携強化を図りました.
続きはこちらから

日本原子力学会による不適切な情報発信に関して:追記

2015年1月15日追記
○ 15日付けの毎日新聞に,以下の記事が掲載されました。
 http://mainichi.jp/select/news/20150115k0000m040062000c.html
○ 日本原子力学会のHPに詫び文が掲載されました。
 http://www.aesj.or.jp/

日本原子力学会による不適切な情報発信に関して

日本地質学会執行理事会

平成27年1月8日付けの毎日新聞に,「日本原子力学会が原発の敷地内にある破砕帯などの断層について,原子炉建屋への影響などを評価する方法を策定する調査専門委員会を発足させた」との記事が掲載されました.その中に,「委員会には土木学会や地質学会,電力会社なども加わっている.」と書かれておりますが,地質学会は,原子力学会からは本件に係わるいかなる申し入れや要請を受けておらず,また同委員会に係わる本学会員からの報告等も皆無のところでした.
詳細・続きはこちらから

 

 

日本地質学会中期ビジョン中間報告と意見募集▷▷意見募集締切:3月15日

2014年度秋季地質調査研修の実施報告

地質災害情報

新着記事

お知らせ

お知らせ一覧

フォトコンテスト

フォトコン詳細へ
★応募締切★
2月16日(月)17時

長野大会

TS募集
トピックセッション募集

3月16日(月)締切

大切なお知らせ


野外見学,調査,試料採取における注意喚起

友の会

友の会の画像バナー
ちーとも は、誰もが入れる友の会です

ジオストア

ジオストアの画像バナー
日本地質学会のオンラインストア。ジオルジュ、リーフレット、特集号など絶賛発売中!

地質災害調査

国内外地質災害関連情報の画像バナー
国内外地質災害
関連情報

学会関連事業

地球惑星科学連合
5月10日は地質の日
ジオパーク

投稿案内